こんにちはasです!知ってる人は毎度どうも、お世話になってます!

知らない人は初めまして、コスより企画するのが楽しくなったコスプレイヤー上がりの二次オタヒキニート(自称)です!

 

さてまあなんといいますか、レイヤー界隈に片足突っ込んだままなんですけど、どこまで行ってもあわせのトラブルやらイベントでマナーがどうたらこうたら。闇が深いなんて言葉だととても安っちいんですが、人間同士のトラブルがしょっちゅうですね。まあ仕方のないことだと思うんですけども。

だって「あわせ」に参加するときって、知らない人ばっかりで上手くいかないことのほうがたくさんありますよね。身内だけでワイワイやってる場合はまた別の話なんですが、撮りたい写真のために人をあつめて大型あわせになって…だと大なり小なり何か起こるものです。そーゆーもんです。所詮他人同士ですからね。

 

んじゃあどうやって少しでもリスクを減らしていくか。

そーゆー話を思いつきでガーッと書いてワーッとまとめましたので、暇つぶしに読んでもらえたら、少しでも助けになれたらいいな、と思います。

まあ半分ネタみたいなところもあるので、へ~こんな人もいるんだな~程度にご覧ください。

 

『あわせを上手く回す心得の読物』(改めて見るとクソみたいなタイトルだな…)

大型あわせ.pdf - Google ドライブ

※もしかしたら加筆修正するかもしれない

 

どういう内容になってるかってのをサクッと書いとくと、企画段階から撮影終了後までどういうことに気を付けてるかってのを書いてます。あくまで私個人のやりかたの話なので、参考にするかどうかは読み手次第です。

 

参加人数が多ければトラブルが起こる可能性は高くなるとは思いますが、トラブルは人数が少なくたって起きます。

何が重要か。改めて【このあわせで何が撮りたいのか。何がしたいのか。参加者にはどういう協力をしてほしいのか】を事前に伝えることだと私は大声で言いたいです。もちろん協力してくれない人もいます。そういう人は心の中で燃やせばいいんですよ。遠慮はいらん。可燃ごみだ。でも燃やすのは当日いくら言っても非協力的だなと判断してからで遅くないと思います。ちゃんと口頭で、その時々にあわせてお願いすればそんなわざわざ「いやです」なんて言う人少ないでしょう。私は少なくとも遭遇したことないです。まだ遭遇してないだけかもしれないけど、遭遇したら心の中で燃やしますね。

 

私があわせを企画するときって、「やりたいみたいやってみたい!」っていうのが原動力なんです。私のワガママに参加者は付き合ってくれてるわけです。そんなワガママに付き合わせたのに、楽しんでもらえなかったら「ああ~~ごめんなさい!」ってなりますよね?え?ならない?私はなります。

だから私は過剰なまでに準備をするし、すごく気を使うし、誰にも嫌な思いさせないように我慢もします。その甲斐あって今まで大きなトラブルもなかったし、楽しかったよと言ってもらえるし、心労もすごかったけど自分の満足できる写真が撮れました。

自分に余裕がない(精神的にもそうだけど、金銭的にもね)時に主催なんてしない方がいいですよ本当に。こんな準備しなくたって人をまとめるだの連絡するだの面倒ですよ。

参加者には面倒ごと一手に引き受けてくれてる主催ありがてぇ!って思ってほしいところもあり…そうですね、主催にはぜひありがとうと言ってあげてください。楽しくなくてもお疲れ様でしたくらいは言ってもらえると…ってか最初と終わりに挨拶ない人って印象めっちゃ悪いんでそれくらいはやりましょうね、人として。減るものじゃないですし。

話それた。

『読物』の中でも触れてますが、主催と参加者のイメージの相違によるトラブルが一番多いんじゃないかな?と思ってます。それを回避するために、何がしたいのかちゃんと書けよ伝えろよって口を酸っぱく言ってるわけなんです。それを怠るくせにどうたらこうたら主催が言うのはおかしいと思うんです。ほんとに伝える努力したのか?と。

最近ちょっと嫌な思いしたばかりなので、主催に対して辛辣になってるところがあるのは自分でもわかってるんですが…自分のことを被写体として仕上げてくるのは大変素晴らしいことですが、参加者(協力者)に対しておざなりだったのに非協力的だったとか終わった後に言われたらHA?ってなりますよ。

自分の期待通りに動いてくれるとかそんなの幻想です。いくら準備したってそこまでには至らないこともあります。だからこそ当日はその時々にあわせて指示を出す。欲しい写真のために。

そういうところまでしっかりやれば、自然と人はついてきてくれると思いますよ。

まあそんな主催の頑張りに参加者が胡坐かいてるとかはどうかとおもうんでそういうときは燃やしましょう。私は別に慣れたからいいですけど、お互い気遣いあって楽しい撮影にしましょうね。

 

何か質問だとか相談だとかあれば(コスプレ関連ならなんでも)話聞きますのでTwitterとかここのコメントとかに声かけてもらえれば。しばらくコスも企画もおやすみするのでどなたでもウェルカム。

 

 

 

以下、これまでに私があわせのために作成した資料。

※事前に参加者へWeb配布、当日も必要に応じて3~5部くらい印刷して持っていきます。

『アイナナ 事務所あわせ1』

事務所併せ企画案内.pptx - Google ドライブ

 

『1119野外ステージ貸切 i7用』※全体配布用のはまた別途に用意。今回は公開しません。

i7案内第二版.pdf - Google ドライブ

 

『アイナナ 事務所あわせ2』

0305アイドリッシュセブン事務所あわせ2.pdf - Google ドライブ

コンテ.PDF - Google ドライブ

 

企画を真似るのは好きにしてもらって構いませんが、資料をそのまま使うこと(無断転載・二次配布)はやめてくださいね。